初めましての方、いつも読んでくださっている方こんにちは!action+ 飯山満店です。

このところ、2月とは思えないくらい暖かい日が続いてましたね。
飯山満店の近くの芝山団地では、梅がキレイに咲いています。田喜野井のグリーンハイツの近くでは河津桜が咲いてるよ〜なんて利用者さんが教えてくださいました。
だんだん春に近づいてますねぇ。
分厚いコートはもう要らなくなるかしら?
軽やかな春の装いになる前に、ここらで冬の間に固まった身体を解し、正しい姿勢に戻しませんか?
ということで、2月上旬に飯山満店でやっていた姿勢を良くするポイントについて。
これは飯山満店のリハビリスタッフが「こういう感じでやってみたら少し腰の負担が減った。」というやり方ですので、「医学的根拠は?検証結果は?」なんてことは聞かないで下さいね。
ポイント1
・ 顎をひいて、頭の位置を体幹の上に戻す。
ポイント2
・ お腹をしまいこむように意識する。
言葉で説明するのは難しいですが、姿勢の崩れている人は肩が前に出て、内側に入り込んでいることが多いです。そうなると、首が前傾し顎を突き出すような形になります。
立ったまま、だらーんと力を抜くとそんな感じですよね。下の絵の左側ですね。
ラクなんですけどねぇ。この姿勢でいるの。

で、右側のようにビシッとキレイな姿勢との違いは?と言うと、頭の位置、肩の位置、腰の位置が直線上にあるかどうかって所ですよね。
まず、顎をひいてから頭を体の中心線上に乗せるように顔をあげると自然に胸を張るような姿勢になります。不思議なことに肩の位置も戻るんですよね。
そして、お腹をしまいこむ。ドローインっていう言葉、聞いた事ないですか?体幹を鍛える方法として、提唱されている運動というか、呼吸法ですが。単にお腹を凹ませるのでは無く、下腹を意識しお腹を引き上げる感じで、腹部のインナーマッスルを使う。そうすると後傾している骨盤が正しい位置で起きてくるので、脊椎のS字カーブが自然な形になります。
その姿勢でお腹のインナーマッスルを意識しながら、まずは5秒キープ。慣れてきたら少しずつ伸ばしていきましょう。
できれば、お腹を凹ませたまま、ゆっくりと呼吸してみましょう。この時、吸う時間の倍以上の時間をかけて息を吐ききってくださいね。
始めは、正しい姿勢を作るのが窮屈だったり、上手く深呼吸が出来なかったりしますが、続けるうちにお腹のインナーマッスルが鍛えられて上手くできるようになります。
ドローインを続けると、腰周りがラクになったり、頭・肩・首が正しい位置にあることで肩こりや背中の痛みが軽減したり、お腹まわりのダイエットも期待できますよ。

Action+(アクションプラス)
①飯山満店
千葉県船橋市芝山3-11-3 リアルジョイ船橋壱番館
TEL:047-402-4533

②大久保店
千葉県習志野市藤崎6-16-11ユーキビル2号室
TEL:047-489-5621

③rehabili&spa東船橋店
千葉県船橋市東船橋2-10-20メゾンダジュール15番館1F
TEL:047-755-3603