初めましてのかた、いつも読んでくださっている方、こんにちは。
Action+飯山満店です。
東船橋店・大久保店とコロナ対策についての取り組みを語ってくれていますので、こちらからは熱中症対策を。
立秋も過ぎ、暦の上では秋となりましたが、残暑厳しいですね。昨日は都内で35℃を超える猛暑日。船橋市も32℃。湿度も高かったためか体感温度は41℃と発表されていました(@_@;)
そんな中、コロナ予防のマスク着用で、更に換気のために外気を取り入れつつ熱中症予防に努めていますが、とにかくエアコンの効きが悪い!外気温が高いので開けた窓やドアから熱風が吹き込んできますもの。
サーキット中の利用者様からは「暑い。エアコンついてるの?」と聞かれますが、21℃設定で強風でついているんです。室温は26℃前後ですが…。運動していると体温が上昇するので、気休め程度かもしれませんが、扇風機を3台回しているんですよ。飯山満店は毎回施術を行う為、機能訓練指導員は汗だくで施術しています。スタッフの熱中症リスクも上がっています。
そこで、熱中症を予防しつつ、体力・免疫力を落とさず、この残暑を乗り切るためにうちのスタッフは色々工夫しています。
例えば、
・ 水分はなるべく常温で摂る
・ 食欲がない時は甘酒やトマトジュース、ヨーグルトを積極的に摂る
・ 熱中症対策の塩分チャージタブレットや塩飴を常備
・ スポーツドリンクは1,5倍に薄めて摂取
・ 夏野菜やスイカ・バナナ等でカリウムを、豚肉・豆類等でビタミンB1を補給できる食事を心がける
ここにあげた以外にも色んな熱中症対策はありますので、興味がある方は調べてみてはいかがでしょうか。
因みに、私は梅シロップや紫蘇ジュース、サワードリンク(飲むお酢)を作って飲んでいます。これらのジュースは市販のものも多く出てきているので試してみてはいかかでしょう?