こんにちは東船橋店です。

先日初めて来店された利用者様が、とても緊張されており時折哀しいお顔をなさっていました。

デイサービス等を全く利用された事がなく、なぜこの様な所に来なくてはならないのか、
家族や自分を責め、不安や様々な葛藤でいっぱいイッパイになり『帰りたい』という気持ちのご様子でした。

スタッフの一人が、その利用者様に出身地を尋ねてコミュニケーションをとっていました。
地名は、この日その方の座席で隣り合わせの利用者様と偶然にも同郷であった為
「この方も◯◯県の出身なんですよ」と伝えると、懐かしい地元の話に花を咲かせ、
この時を機に周囲の方と会話が弾み、お顔が和らぎ笑顔が見られる様になりました。

そんな利用者様の心が開き、表情の変化に触れる事ができ、とても嬉しい瞬間でした。

今後も、利用者様の心や気持ちの温度に気付く事のできる人でありたいと思っております。

皆さまは、どの様な時に昔を想い返したりなさいますか?

大好きな人や食べ物、乗り物や建物、道具や歌♪…