こんにちは。津田沼店の訪問看護師です。
気温の上がり下がりはあるけれど、確実に春に向かっているなぁと思う今日この頃です。

 

 

きれいな花を見かけたので写真に撮ってご利用者様にお見せしました。
「梅の花がきれいに咲いていました😊」
すると・・・
「これは桃よ」と、笑われました ・・・😨

 

 

生まれてこの方〇〇年。
梅と桃の違いはわからないまま生きてきました😲

(桜はわかる、多分・・・)
これを機に、調べてみました😊

 

🌸梅・桃ついでに桜の見分け方🌸

 

🌸開花時期

梅→桃→桜の順。
(結構かぶってます)

 

 

🌸花びらの形と花の付き方

・梅→花びらは丸い。
枝にへばりつくように咲く。
同じ付け根からは1輪だけ咲く。
・桃→ 花びらは尖っている。
葉っぱと花が同時に出る。緑色の軸は短い。
同じ付け根から2輪向きを変えて咲くので華やか。
・桜→花びらは先が破れてハート型。
緑色の軸が長く、下を向いて咲く。

 

 

いろんな種類があるので他にもいろいろあるけれど、
これだけで街中のものは結構見分けがつきそうです。
お散歩に素敵な季節、見かけたら一緒に観察しましょう!

 

 

 

 

これは桃。お庭の持ち主に聞いたから間違いないです!
源平桃という種類だそうです。
ももいろと白の花が付いていて可愛らしいですね。