始めましての方、いつも見に来てくださっている方こんにちは!
Action+津田沼店の看護師です。
 
 
朝夕肌寒い日が増えてきましたね。
日中との寒暖差が大きくて体がついていかない今日この頃ですが、
皆さん体調崩していませんか?
この間、訪問中にふわっと金木犀の香りが漂ってきて、
近くの公園の金木犀が満開でした。
 
 
訪問していると季節の移り変わりに気が付けて嬉しいです。
 
 
先月、9月は認知症月間ということで、船橋市・習志野市でも
いろいろなイベントがあったのをご存じですか?
 
 
私は、9月21日のアルツハイマーデイに
「認知症サポーター養成講座」の
講師として参加させていただきました。
 
 
受講者が94名とちょっと大規模な講座だったのですが、
開催後に船橋市からアンケート結果等送っていただき、
市民の皆さんの認知症への関心が高いことが良くわかり
これからも啓蒙活動に力を入れていければなぁなんて思いました。
 
 
アンケートの中で「MCI」についてもっと知りたいとの声が多かったので、
予防についても関心が高いということですね。
 
MCI:軽度認知障害というのは認知症と健常者との間の状態です。
 
 
少し物忘れがふえたとかちょっと身だしなみに気を使わないようになったとか、
なんとなく物事が億劫になってきたとか、
生活自体に問題が出ているわけではないのですが、
ただ、この状態で放置してしまうと5年後には認知症に移行する方が
約5割ということなので、認知症予防に取り組んでいただきたいところです。