12月もあっという間に後半に差し掛かり、
本格的に寒くなってまいりました。
 
 
最近利用者さまからよく「寒くなってきたから」「トイレが近くなるから」と
水分を控えているというお声が聞かれます。
 
 
冬は空気が乾燥していることに加えて、室内では暖房機器を使用することで
気が付かないうちに体から水分が失われていきます。
 
 
夏に比べてのどが渇きにくく、あまり汗もかかないので体の水分が
不足していることに気が付きにくくなってしまっているので注意が必要です。
 
 
夏同様、こまめな水分補給と乾燥対策を意識してくださいね。
 
 
今年も残すところあとわずか。
感染症や脱水に気をつけて、元気に新年を迎えましょう!