暑さもようやく一段落し、
夏のなごりもだんだんと薄れ、
朝晩、過ごしやすくなり
季節の移り変わりを感じられる頃になりましたね。
 
 
皆様お元気でお過ごしでしょうか?
東船橋店でございます。
 
 

いよいよ今年も後半の9月に入り
行事あり、イベントあり、味覚ありと
たくさんの楽しみを控えてる月に変わりました。
 
 
ちなみに…
 
 
今月9月10日(土)は、『十五夜』です。
 
 

秋の風物詩の一つ、お月見の日です。
秋の澄み渡った夜空に光り輝く月を見ながら、
ススキやお団子を縁側に飾るといった光景が
むかしありませんでしたか?

 
 
その『十五夜』は、月が1年の間で、最も美しいとされていて
《収穫などに感謝をする》行事なんです。

 
 
お供えするススキは月の神様が宿ると考えられていたそうで、
お供えする団子の数は、十五夜にちなんで15個盛ったそうです。
 
 
最後にもう一つ、月見団子はいつ食べるのかと言うと、
お月見をした後、月に感謝をしながら頂くそうです。
 
 
アクションプラス東船橋店では、
新しいイベントを現在試行中です。
 
 
どうぞ皆さまお楽しみに!