アーカイブ: ブログ

記事一覧

【採用情報】アクションプラスで一緒に働きませんか?

こんにちは、すっかり秋も深まりましたね。

現在、アクションプラスでは

 

◆理学療法士

◆作業療法士

◆言語聴覚士

◆看護師/准看護師

 

の募集を行っています。

 

ライフスタイルに合わせて多様な働き方を選択できます。

ブランクがある方にもしっかり教えますので、安心してください。

 

詳細はこちら⇒ https://skyconnect-saiyo.jp/-/top/

 

ぜひ一緒に働きましょう!!

ご応募お待ちしております。

【大久保店】体験始めました!

コロナ禍の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

通っていたサークルが活動停止になったり、お友達との外出が減ったりと

活動量の制限が沢山あった事かと思います。

 

活動の低下は筋力低下にもつながりますので、

蔓延防止が解除された今!始めてみませんか?

「デイサービスはどんな所?」「どんな雰囲気?」

「運動についていけるかしら?」等、不安が沢山あると思います。

大久保店では先月より契約前に体験をしてから契約する方式を取り入れました!

 

まずは見学→体験→契約の方程式で初めてみませんか?ご興味等ありましたら、

ケアマネージャー様もしくは、当店までお問い合わせ下さい。

【東船橋店】本格的な秋が来ました!

アクション+東船橋店です。
最近、肌寒くなってきましたね。

東船橋店では、運動器具はもちろんですが、
足湯、BTMと筋肉活性、血行促進が目的の
器具をされている利用者様が増えてきました。
とても良い事だと思います。

そして、歩行練習(散歩)!
寒さに負けず、皆さん頑張っています。

☆東船橋店の歩行訓練☆

こんにちは。Action⁺東船橋店です。

9月後半になり、だんだん肌寒くなってきました。

夏の期間は、熱中症の危険性がある為、外での外出歩行訓練は中止しておりましたが、

涼しくなってきましたので、再開しております。

利用者様は一日室内で過ごしているよりも、

午後の時間帯の歩行訓練をした方が、気分転換になるようです。

歩行訓練の際には、1対1で歩行している為、転倒等に安心して歩行してもらってます。

☆東船橋店の空き状況☆

現在大好評をいただいており、どの曜日も満員となっております。

見学等はいつでも受け付けております。

お気軽に問い合わせくださいませ。

 

親切とは?

すっかり涼しくなってまいりました。

大久保店のS(男)でございます。

タイトルは最近ふと思ったことになります。

会社の目標の一つに「親切な対応」という目標がございます。

親切という字は「親を切る」と書くのでイメージ的にはかなりかけ離れたものになる印象です。

そこで由来を調べてみました!

 

親切とは“人情が厚いこと。思いやりがあって人のために尽くすこと”という意味だそうです。

なぜ「親を切る」と書くのかですが、この場合は「親」ではなく“親しい、身近に接する”という意味だそうです

「切」という字は“心から”、“ひたすら強く”という意味だそうです。“切に願う”といったような使い方もあります。

“思い入れが深くて切実である”という意味では、古くは『深切』という漢字が使われていたそうです。

 

会社が目指す「親切」とは「ただ代わりに何かをする」事ではなく利用者様の事を考えて

その方に寄り添う事なんだと改めて思いました。

 

皆様がいつまでも健康でご自宅で過ごせるようにサポートさせて頂ければと思います。

こんなAction+が気になった方は是非お問い合わせをお願いします。

見学など随時受け付けておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

回想すること

こんにちは東船橋店です。

先日初めて来店された利用者様が、とても緊張されており時折哀しいお顔をなさっていました。

デイサービス等を全く利用された事がなく、なぜこの様な所に来なくてはならないのか、
家族や自分を責め、不安や様々な葛藤でいっぱいイッパイになり『帰りたい』という気持ちのご様子でした。

スタッフの一人が、その利用者様に出身地を尋ねてコミュニケーションをとっていました。
地名は、この日その方の座席で隣り合わせの利用者様と偶然にも同郷であった為
「この方も◯◯県の出身なんですよ」と伝えると、懐かしい地元の話に花を咲かせ、
この時を機に周囲の方と会話が弾み、お顔が和らぎ笑顔が見られる様になりました。

そんな利用者様の心が開き、表情の変化に触れる事ができ、とても嬉しい瞬間でした。

今後も、利用者様の心や気持ちの温度に気付く事のできる人でありたいと思っております。

皆さまは、どの様な時に昔を想い返したりなさいますか?

大好きな人や食べ物、乗り物や建物、道具や歌♪…

秋ですね

こんにちは、Action⁺事務担当です。

 

8月の終わりと共に、あっという間に秋がやってきましたね。

暑さが和らいだのは助かりますが、急な気温の変化に体がびっくりしそうです。

上に羽織るものなどを準備して、体調を崩さぬよう気を付けましょう。

 

今日は秋晴れ!素敵な一日になりますように。

 

 

エアコン対策@飯山満

9月に入り、一気に秋らしい陽気になりました。
窓を開けて寝たら風をひくくらいの朝晩の気温です。
みなさま、どうぞご体調にはご配慮を…。

暑い夏を乗り切るには、そして熱中症を予防するためにはエアコンが必須ですが、感染対策のために換気をすればその効き目も低くなるというもの…。
それでも吹き出し口の近くは直接あたるので、冷たく感じます。

毎年課題のひとつですが、その寒さと暑いところの差がありすぎます。
対策で吹き出し口にいろいろ手を施してみますが…なかなかむずかしい…。

今年はクリアファイルをつけてみました。
何かいい方法がありましたらぜひ…。

☆雨の日の過ごしかた☆

こんにちは。

Action⁺東船橋店です!!

最近雨の日が続いてますね。。
外出歩行訓練にいけない日が続いております。
そんな日は、リハビリ職による集団体操を行なっております。

東船橋店のリハビリ職は、理学療法士、作業療法士、柔道整復師がおり、
利用者様の症状に合わせた体操を提案しております!!

東船橋店のただいまの空き状況は、

火曜日:1枠

水曜日:1枠

と、なっております。

見学も随時行っておりますので、気軽にご連絡くださいませ(^_-)-☆

 

続々とアサガオ@飯山満

梅雨のムシムシした陽気になり、なんとなく体調がすぐれないという方も多くなってきました。みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

飯山満店の入り口前はちょっとしたテラスのようになっていまして、そこに植物があります。そして今年はアサガオがきれいに咲きました。

 

さあ、盛夏に向けて今年はあと何がお目見えしますか、お楽しみに…。