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もしかして気象病?

初めましての方、いつも見て下さっている方こんにちは!

Action+飯山満店です。

毎日どんよりした空を見あげ、梅雨明けをまだかまだかと待っている今日この頃。九州や西日本の水害のニュースには心が痛みますね。

さて、タイトルにあげた「気象病」ですが、あまり聞きなれない言葉ですよね。この梅雨時の気温・湿度・気圧の変化で体調を崩しがちな方も多いかと思います。例えば、天気が崩れる前に片頭痛が起こる。古傷が痛む。肩こりや首こりが酷くなる等々。そういった気象変化によって起こる様々な不調を総称して「気象病」というそうです。

この気象と体調の関係は昔から言われていたことで、新しい考え方というわけではではないのです。時期が来れば(気候が安定すれば)症状もなくなったりするので、なんとなく見過ごされていたという感じで。ただ、近年の異常気象によって増加傾向であること、症状の悪化により生活に支障が出てくるケースが増えてきている事から注目されているようです。

気象病の原因は気象の変化ですので、誰もが発症する可能性のある病気ではあるけれど全ての人が発症するわけではないのです。では、発症する人・しない人の違いはどこにあるのでしょう。

まず、身体にとって気象変化は大きなストレスとなります。通常はもともと持っているホメオスタシス(恒常性)が働き、一定のコンディションを保つことが出来るのですが変化の度合いが激しい(過度のストレス)と調整機能が追い付かなくなるのです。その結果、自律神経の乱れから様々な症状が出てくるという事になります。

気象変化で気温・湿度と並んで重要なのが気圧の変化です。気圧の変化により影響を受けるのは内耳の働きです。

内耳は平衡感覚を司っている為、眩暈・頭痛などの症状がでてくるのです。乗りもの酔いをしやすい人は気象病になりやすいともいわれています。気圧の変動を感知する内耳は、耳のマッサージで循環を良くしておくと浮腫みが取れ片頭痛や眩暈の症状が出にくくなりますので、耳のマッサージの方法を紹介しますので試してみてくださいね。

まず、右手で右耳、左手で左耳の耳たぶの少し上を持ちます。最初は水平方向に引っ張ります。そのまま5~10秒キープして離します。数回繰り返してください。次に耳を上下に数回引っ張ります。最後に耳全体を前回り・後ろ周りに5回ずつ回します。

「なんか頭が重いな」「いま一つ調子が悪いな」等々、気になった時にマッサージするとちょっとスッキリするかもしれませんよ。

 

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三店舗とも毎月更新していく予定です。
今後ともよろしくお願いします。

免疫力って?

初めましての方、いつも読んでいただいている方、こんにちは!

action+飯山満店です。
東京の開花宣言の3日後、飯山満店の近くの桜の木にも花が咲いているのを発見!
今週は暖かくなると言う天気予報。どんどん咲くのかな〜と楽しみにしています
今日は桜の木にメジロが来てました!
スマホのカメラだと画像が荒いなぁ。
さて、タイトルにあげた免疫力ですが。
今、新型コロナウイルス関連の報道でしきりに「免疫力を上げて感染予防」という言葉が出てきますね。
利用者さんからも「免疫力ってどうやったら上がるの?」と言う質問をされます。
まず、「免疫力」って何?って所から。
私個人は、免疫力=抵抗力+治癒力だと考えています。
免疫は外からのバイ菌と身体の中にできる病気の両方をやっつけてくれると言うのは皆さんご存じですよね。
免疫は、外から与えることができるものと、出来ないものがあります。
外から与えられる免疫には予防接種という方法がありますね。弱毒又は不活化した病原体(ワクチン)を注射して、抗体を作るやつですね。
でも、ワクチンのない新しいウイルスが出てきたらお手上げ状態ですよね。
そこで、自分でできる事って無いの?という話になるのですが。
「肺活」「腸活」と言う言葉を聞いたことはないですか?
呼吸器と消化器は身体の中にある「体外」なんですよ。
消化器には水や食べ物と一緒にバイ菌が入ってきますし、呼吸器には空気と一緒にバイ菌が入ってきますよね。だから肺活・腸活をすることで、免疫力を高め、感染症にかかりにくい身体を作りましょう。
「腸活」については、テレビや雑誌でよく取り上げられてますね。腸内環境を整えるというアレです。
「肺活」はあまり聞かない言葉かもしれませんが、呼吸器の状態を良くすることで代謝を上げて免疫力を上げるというものです。
普段意識しないでしている呼吸ですが、意識しないとだんだん浅く小さな呼吸になっていくことをご存じですか?
浅く、小さな呼吸では血液中のガス交換が上手く出来なくなり血中酸素濃度が下がって来る原因にもなります。
呼吸が上手くできていないことで酸素が脳に十分に届かず、認知症の進行を促進してしまうこともあります。
肺活をするうえで一番大事なのが「肺全体をしっかりと使う。」という事です。
一回の呼吸量を増やし、肺を広げるには深呼吸が基本になります。
深呼吸の方法も色々ありますが、この間読んだ記事に「免疫力を上げる深呼吸」というものがあったので、紹介しますね。
1.普通に鼻から吸って、口から吐く。
2.ゆっくり鼻から吸って、1~2秒息を止めゆっくりと口から吐く。
3.出来るだけ長く鼻から息を吸って可能な限り息を止めて、出来るだけ長く口から吐く。
1~3をワンセットとして汗をかくくらいまで行なうと良いそうです。
息を止めるのは、肺が広がった状態を維持することで、肺の柔軟性を高める目的だそうです。
一日何セットって設定するより、体が温かくなって汗ばむ程度を目安に、苦しくならない程度でやってくださいね。
 Action+(アクションプラス)

①飯山満店
千葉県船橋市芝山3-11-3 リアルジョイ船橋壱番館
TEL:047-402-4533

②大久保店
千葉県習志野市藤崎6-16-11ユーキビル2号室
TEL:047-489-5621

③rehabili&spa東船橋店
千葉県船橋市東船橋2-10-20メゾンダジュール15番館1F
TEL:047-755-3603

 

脳トレと手指の巧緻性向上

はじめましての方、いつも読んで下さっている方こんにちは!

Action+飯山満店です。
飯山満店では、脳トレと手指の巧緻性向上の一石二鳥を狙って(?)空き時間にできるパズルや道具をいくつか準備しております。

初めは「子供だましみたいな」と言われる方も、やってみると「難しい〜。」と言いつつ集中してされています。
ちなみに、今日からお目見えしたのがコレ⬇
クルクルと回したり、ねじったり折り曲げたりしてお題の形を作るのですが、なかなかに難しいです。

あーでもない、こーでもないととりあえずいじっていると、出来ました〜(≧∇≦)/

でも、「どーやって出来たか分からないわ!(笑)」とのこと。
私もやってみましたが、やっぱりどーやって出来たのか解らない(笑)
そして、再現が出来ない!
ホントに難しいですよ〜。
興味のある方は、是非やってみて下さいね!

Action+(アクションプラス)

①飯山満店

千葉県船橋市芝山3-11-3 リアルジョイ船橋壱番館

TEL:047-402-4533

②大久保店

千葉県習志野市藤崎6-16-11ユーキビル2号室

TEL:047-489-5621

③rehabili&spa東船橋店

千葉県船橋市東船橋2-10-20メゾンダジュール15番館1F

TEL:047-755-3603

良い姿勢とは?

初めましての方、いつも読んでくださっている方こんにちは!action+ 飯山満店です。

このところ、2月とは思えないくらい暖かい日が続いてましたね。
飯山満店の近くの芝山団地では、梅がキレイに咲いています。田喜野井のグリーンハイツの近くでは河津桜が咲いてるよ〜なんて利用者さんが教えてくださいました。
だんだん春に近づいてますねぇ。
分厚いコートはもう要らなくなるかしら?
軽やかな春の装いになる前に、ここらで冬の間に固まった身体を解し、正しい姿勢に戻しませんか?
ということで、2月上旬に飯山満店でやっていた姿勢を良くするポイントについて。
これは飯山満店のリハビリスタッフが「こういう感じでやってみたら少し腰の負担が減った。」というやり方ですので、「医学的根拠は?検証結果は?」なんてことは聞かないで下さいね。
ポイント1
・ 顎をひいて、頭の位置を体幹の上に戻す。
ポイント2
・ お腹をしまいこむように意識する。
言葉で説明するのは難しいですが、姿勢の崩れている人は肩が前に出て、内側に入り込んでいることが多いです。そうなると、首が前傾し顎を突き出すような形になります。
立ったまま、だらーんと力を抜くとそんな感じですよね。下の絵の左側ですね。
ラクなんですけどねぇ。この姿勢でいるの。

で、右側のようにビシッとキレイな姿勢との違いは?と言うと、頭の位置、肩の位置、腰の位置が直線上にあるかどうかって所ですよね。
まず、顎をひいてから頭を体の中心線上に乗せるように顔をあげると自然に胸を張るような姿勢になります。不思議なことに肩の位置も戻るんですよね。
そして、お腹をしまいこむ。ドローインっていう言葉、聞いた事ないですか?体幹を鍛える方法として、提唱されている運動というか、呼吸法ですが。単にお腹を凹ませるのでは無く、下腹を意識しお腹を引き上げる感じで、腹部のインナーマッスルを使う。そうすると後傾している骨盤が正しい位置で起きてくるので、脊椎のS字カーブが自然な形になります。
その姿勢でお腹のインナーマッスルを意識しながら、まずは5秒キープ。慣れてきたら少しずつ伸ばしていきましょう。
できれば、お腹を凹ませたまま、ゆっくりと呼吸してみましょう。この時、吸う時間の倍以上の時間をかけて息を吐ききってくださいね。
始めは、正しい姿勢を作るのが窮屈だったり、上手く深呼吸が出来なかったりしますが、続けるうちにお腹のインナーマッスルが鍛えられて上手くできるようになります。
ドローインを続けると、腰周りがラクになったり、頭・肩・首が正しい位置にあることで肩こりや背中の痛みが軽減したり、お腹まわりのダイエットも期待できますよ。

Action+(アクションプラス)
①飯山満店
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塗り絵の効果

Action+のブログにお越し下さり、ありがとうございます。

Action+大久保店です!!

先月に引き続き、風邪や花粉症のニュースが連日話題に挙がっていますね。

日中も少しずつ暖かい日が続くようになってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

※ ※ ※

 

大久保店はというと、運動以外の自由時間の過ごし方として

自主トレーニングを続ける方もいれば、脳トレや読書をされたり

他の利用者様と一緒にお話や歌・演奏を弾かれる方が多くいらっしゃいます。

その中で今回は、大久保店でのご利用中の過ごし方のひとつとして「塗り絵」を紹介します!

大久保店では、自由時間を利用して「塗り絵」を取り組まれる方たちがいらっしゃいます。

昔に絵画を趣味で続けられていた方もいれば、大久保店を利用し始めて他の利用者様が

取り組まれているのを見てチャレンジしてみようかな、というきっかけから

塗り絵を始められた方もいます。

普段、私たちが使っている手指の運動は「つかむ」「つまむ」「握る」等の

細かな作業をしていることが多く

老若男女問わず日常生活に欠くことができない動作をすることが多いのが特徴です。

実際に、利用者様から

「指で細かいものをつかむのが難しい」

「文字を書くことができなくなってきた」

…などのお話を聞くことも少なくありません。

手指練習・巧緻練習として、

ペットボトル蓋の開閉動作・洗濯ばさみやボタンの留め外し動作・箸動作なども

日常生活に近づけた練習として有効なものが多くありますが、

実は塗り絵作業も手指の動作練習だけではなく

脳の機能も沢山使われている作業活動のひとつになります。

★イラストを見て、全体像を把握・認識する

★過去に見たことがある形や色、経験を参考に、イラストに合った色を判断する

★どのように作業をすすめていくかプランを組み立てる(どのイラストから塗り始めるか?)

★イラストの線から大きくはみ出さないよう、ペンを握って実際に手を動かし着色する

これだけではなく、塗り絵作業の中で実際に体験したことがあるものや

行ったことがある場所について思い出したりお話をすることも

脳全体の活性化につながっていきます。

利用者様の中には、別の方が塗っている絵を見て

「あ、これって色か」

「○○色が合うと思うんだけど、どうかな?」…と話し合っている人もいれば、

とある方は、完成した塗り絵の隅にセリフを書き込んで

「こういうこと言って、遊んでるんじゃないかな?」と連想している方もいました。

研究の中でも、塗り絵や折紙といった作業活動は

「視覚」「記憶」「感性」+手指の動き

を連動させることで

脳全体を使うことから機能回復につながりやすいといわれています。

大久保店内には様々な作品が飾られているので

Action+ご利用・ご見学の際に是非、ご覧いただければと思います!!

[求人]
Action+(アクションプラス)

①飯山満店

千葉県船橋市芝山3-11-3 リアルジョイ船橋壱番館

TEL:047-402-4533

②大久保店

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TEL:047-489-5621

③rehabili&spa東船橋店

千葉県船橋市東船橋2-10-20メゾンダジュール15番館1F

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