はじめましての方、いつも見てくださっている方、こんにちは!

津田沼店の韮沢です。

 

 

津田沼店は訪問看護リハビリステーションですので、

利用者様のご自宅がサービス提供の場になります。

当然、いろんなお宅があるわけで…。

ペットを飼っていらっしゃる方も多くいられます。犬、猫、インコ等々。

とにかく、かわいいですよね。

 

 

訪問中にそんな動物たちに癒されることも多いですが、時々驚かされることもあります。

インコが急にしゃべりだしたりして…。

利用者さんが日々、こういう会話をご家族とされているんだなと

日常生活の一コマを垣間見る感じです。

 

 

また、いつもはあまり表情が変わらない利用者様が、猫や犬にやさしい笑顔を見せていられたり、

動きづらくなった手で撫でているのを見かけるのもうれしいですよね。

アニマルセラピーってこういうことなのかな?と感じる今日この頃です。